ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

待つ

 「サンダルを履いているのに爪になにも塗らないのって、全裸で歩くより罪深いらしいよ」と妹に教わってから、サンダルを履かなくなりました。サンダルは好きですし、また履きたいです。それなら、無知を装って罪を犯すなり裸の爪になにか着せてやるなりすればよい。後者を選び、マニキュアを買い替えました。

 どこから持ってきたかわからない冗談を真に受けたわけではないにしても、どうせお見せするならよいところを、という気持ちが芽生えたのはたしかです。ちなみに当の妹はいわば全裸で歩いています。

 しかしまだ塗ってみません。苦手なのです。乾くまで待つことがどうしてもできません。そろそろいいかなと触ってみたらだめだったり、起きたら布団の跡がついていたり。

 待つのは、なにもせずにいるだけのことです。そのなにもせずにいるだけのことが、とにかくつらい。待てるのは、ゆとりある大人の必要条件です。華やかなつやつやの爪先を人混みで見かけるごとに、ああ、ちゃんと待てるほうの人だ、と畏敬の念に打たれます。