ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

「表紙に騙された」とはまた別の

 探し物が苦手なので、図書館には目当ての資料を予約してから、受け取りに行きます。借りるのはだいたい、実物はおろか表紙の写真も見たことがないような本です。したがって、カウンターで手渡されるのは純然たる初対面の相手。なんとも現代的な待ち合わせの形態ではないでしょうか。

 このやりかたで困ることがひとつだけあります。カバーデザインがかなりえっちだったときに、どぎまぎしてしまうことです。えっちな表紙を見られること自体はかまわない、ゆえに自分で手に取った本をカウンターに持って行くぶんには問題ないのだけれど、彗星のごとく現れたえっちな表紙にどぎまぎするところを見られるのはたまらなく恥ずかしい。向こうはお仕事だからなんとも思っていないということなど、わかったうえで恥ずかしいのです。これは自分との戦いなのですから。

 かつて『金瓶梅』『ドグラ・マグラ』でしくじったことを、『チョコレート語訳 みだれ髪』を手渡されながら思い出しました。そのとき私はうまく笑えていただろうか。