ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

ささやきあって暮らしたい

 話し相手に「え? なに?」と聞き返されることが一連の会話のなかだけで何度もあって、すまなく思います。声が低いうえに小さすぎるようです。聞き手からしてちょうどよい声の大きさで話すと、自分には少しうるさくて困ります。

 大きな声を出すのは、私にとって日常的な行為ではありません。早く起きること、走ることのふたつとともに、日々の暮らしにおける三大「うまくやれたらきもちいいんだろうけれど、できないからやりたくないこと」に数えています。

 できることならずっと、夜中にこっそり電話をかけるのと同じ調子で話したい。いっそ話さずともよろしい。人のおしゃべりにうなずいているほうが落ち着きます。「ねえ聞いてよ!」なんて顔を見るなり言ってくる子、大好き。