ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

暗くして

 「こだひらのツイートは自然主義だ」と幼なじみが言いました。文学史を聞きかじっただけの高校生のころでしたから、田山花袋の『蒲団』を念頭においてのことでしょう。そんなことはじめて言われたよ。

 自然主義に傾いているつもりはありませんが、自分のことをしゃべろうとすると、ともすれば露悪的になりがちです。かっこいいところを見せようにも、無い袖は振れません。

 かっこ悪いコンテンツの源は、かっこ悪いスタンスです。電車内や教室でブログを更新するとき、ページを開くまえに、画面の明るさを限界まで落とします。せせこましいですね。見せるために書いているものを見られたくないという心情は、自分にも了解しかねます。

 どうせあとで見られるものを隠すとか、隠されると見たくなるとか、見てしまうとどうでもよくなるとか、ちっとも経済的じゃないのに、われわれはなぜかそういうふうにできている。それで今日も画面を真っ暗にして記事を書きます。