ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

お勉強のしかた

 日本漢字能力検定の2級に合格しました。受験のきっかけは単純です。準2級の保有者に張り合って、ひとつ上に申し込みました。取得した資格をなにかに役立てる予定はとくにありません。

 とかく不純な動機から始めることには熱くなれます。試験勉強のようなおもしろみのないことにこそ、この作戦は有効です。高校時代、本気で負かしたいやつがいないと机に向かえませんでした。文学部などに進んだのも、古典の先生が好きでしかたなかったことがはじまりです。教育実習生に惚れて、慶應大学に行きたかったこともあります。彼女との歳の差を考えてやめにしました。

 他者への強い思いを別の行為に向かうエネルギーにすり替えるやりかたの欠陥は、その人に対する興味が失せたときに気力をなくしてしまうかもしれないことです。私が慶大生でないのもこのためです。短期的な計画を立てるか、達成までずっと夢中でいられそうな相手を使うことをおすすめします。