ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

ハイポテンション

 どうやら血圧が低いらしいです。病院で測ってもらったところ、たしか90/60mmHgほどでした。深刻な病気ではないので、ほったらかしにしています。深刻ではないゆえに、かえって長い付き合いがつづいています。

 腐れ縁の相手がほかにもいました。貧血です。採血で倒れます。あらかじめ、横になりたいと申し出なくてはなりません。コンタクトレンズを装着しても倒れます。眼鏡をかけているのは好みではなくてそのためです。私は身をもって知りました。貧血は、蒼白いお顔をした華奢なお嬢さんだけのものではないと。肩幅が広くても、牛丼屋に通いつめていても、くらっとめまいを起こしていいんだ。 

 いつも漫画をいっぱい貸してくれる先輩に血圧の上げかたを訊いてみました。返ってきたのは、「酒と煙草にコーヒー。水は飲むな。おやつには塩を舐めろ」という親身なアドバイス。破滅への手ほどきを受けました。