ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

「きらい(すき)」

 女の子は好きだけれど、うまくしゃべれる相手は限られています。私がことばを額面通りにしか受け取れないせいです。愚直に「そうだね」とうなずいてうなずいて、このままいけるかと思いきや、「そんなことないよ」が模範解答となる場面でしくじります。

 「もういいよ」とつぶやく母に「いいんならいいや」とへらへら答えて席を立って、戻ると口をきいてくれなくなっていたことが何度かあります。怒らせたようです。あのもういいよは、まだよくなかったのでしょう。

 少女漫画の読解も苦手です。ほかの場面のモノローグには「好き」とあるのに、その好きな人に向かって言うのは「大っ嫌い」であったりすると、そこで混乱して読むのを諦めてしまいます。好きっていいなよ。

 高校の授業中に「やる気がないなら帰れ」と叱られて、さっさと帰った友人がいます。「帰れ」を「帰れ」と受け取る絶望的なセンスの持ち主とは、話がしやすかったです。