ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

思い出す事など

 きわめていじけやすい性向ゆえ、一部の、昔の人を歌う歌を受けつけません。いつか誰かとまた恋に落ちても、のいつかの誰かにはなりたくない。「そいつを忘れたらおいで」と拗ねてしまいます。かといって、忘れさせてやる気概もない。五代くんと響子さんのゆくえも、苦しくていまだ見届けられずにいます。

 友達のなにげない「高校生に戻りたい」にまで、ざわついてしまいます。いまここに私といるのではいけないのかと、やはり拗ねます。そういうことではないと、頭ではわかっているのに。

 たとえば「91年のアルバムは最高傑作だった」と、昔話をすることは私にもあります。そのちっぽけな感慨は、だれにもなんの打撃も与えません。それなのに、他人の素朴な感慨に、私のほうは打ちのめされる。いるはずのない相手に張り合おうとするこの心持が、理にかなっていないことも、得をしないこともわかっています。

 少しは物わかりをよくしたく、「くどい」にはじまる台詞を吐くラオウをロック画面に設定したことがありました。とくに効き目はなく、現在は内田理央のうしろ姿に落ち着いています。