ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

より上へ

 思春期が終わりに向かう道筋は、上限を志向しなくなる過程でもありました。できるかぎり速く弾こうと躍起になることは、もうできません。もとを取ろうと、一皿になるべくたくさん盛りつけようとするのもやめました。それらはいかにも少年らしい、あまりに素朴な美意識でした。

 常にめいっぱいがんばることがすばらしいと、われわれが思わなくなったとしても、世の中のほうは強い一直線の志向をいつまでも有しているようです。よくばりでせっかちなのです。それで路面電車や夜行列車はいまにも消えそうになっています。

 電化製品は、世の中が最先端へと突っ走るエネルギーをかたちにしたものです。1ヶ月のアルバイトで、ノートパソコンが買える時代になりました。本体も動作もあっけないほど軽いです。98年製のiMacが、幼稚園児には持ち上げられないくらい重かったのを思い出しました。困ったことに、キーボードとタッチパッドの感触も、きわめて軽いです。勢い余って「お大岡昇平ノッビのエッピグラフうう」などと打ってしまうので、レポートがなかなか進みませんでした。感度もまた、高ければ高いほど快いわけではないのでしょう。