ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

すきま

 麦茶を取るついでということにして、冷蔵庫のなかに頭をつっこんで涼み、警告音にしばしば叱られていました。扉をしばらく開けっぱなしにしていると、知らせてくれるのです。長年のつきあいで鳴らないぎりぎりのタイミングを体得し、最近ではだましだましごきげんを取りながら、冷気を盛大に漏らしています。

 熱帯夜にのぞきこむ冷蔵庫のように、ひんやり、ひっそりしたところでは、呼吸が楽になります。日当たりの悪い昇降口や、屋上につづく階段が、小学校のなかでは好きでした。無人の音楽室には、よくピアノを弾きに行きました。中学校、高校と進むにつれ、音楽室は部活動のものになり、教室も過ごしやすくなって、奥まった場所に居つくことはなくなります。

 それでも、ほかと違う空気の流れているすきまを探したがる習性は失われていません。海に出かけて、「あっちは人がたくさんいて楽しそうにしているからやめておこう」などと、おのれの心に従って歩くと、砂浜を通り抜けて漁船の停泊場にいます。人がいないのに、あるいはいないから聞こえてくるざわざわに浸って、それからつま先を水につけることもせず帰りました。夜風のやさしい日でした。