ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

悪の美学

 ひさしぶりに映画を観ました。メインヒロインでないほうの美女に惚れ込んでしまったからには覚悟していたことですが、しあわせな終わりかたをしてくれませんでした。映画のなかでは、男も女も、私が好きになると破滅してしまいます。

 主人公の愛する女を圧倒するほどの存在感を放っていたのは、呪縛、倨傲、嫉妬といった、やっかいな特質をふんだんに盛り込んだ女でした。それらは美女に与えられたときにのみ、抗いがたい魅力にすり替わってしまうらしいのです。こちらに向かって歩いてくるシルエットひとつとっても、また鎖につながれた姿までも、だれよりも気高く映りました。

 夢中になってソフィア・ブテラの画像を検索していたところ、乗るバスを間違えて、雨に濡れながらよけいに歩いて帰りました。はじめて聞く停留所の名前に驚きながら、女のために命すら投げ出す主人公の心をようやく解しました。美女の手にかかると、みな気がおかしくなるのでしょう。あちらとしては、別にたぶらかすつもりはなくて、ただこちらが勝手に狂いだすのだから、すばらしくおそろしいです。