ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

ホテルパシフィック

 読めないくせに地図を眺めるのが好きで、昨夜は海沿いの道を西から東に指で追っていました。私の住む県はおもに、昼間は東京に出ていた人が帰ってきてまた出ていくための場所で、出かけ先にわざわざ選ばれるような人気者ではありません。湘南と呼ばれるあたりは、そのなかで希少な観光地のひとつであり、したがってデートスポットであり、ホテルが点在しています。家族連れの多い水族館の正面にもあるくらいです。地図上で、ホテルサンクルーという名前が目につきました。どこかで聞いたことがある。

 サンクルーは、SuchmosのPacificに歌われていて、聞き覚えがあったのです。サンセット、パシフィック、リレー、ツーウェイ、すべてホテルの名前でした。知らずに口ずさむこと1年あまり。想像上の水平線から車通りの多い国道へと、聴きながら思い描く景色は一夜にして塗り替えられました。こういうのを失恋といいます。

 いまもそろって営業を続けているのかどうかわかりませんが、16店舗が手を組んで、スタンプラリーでも始めたらいいと、無責任にも思いつきました。でも、ぜんぶ集めたらなにがもらえるんだろう。白い線が3本入ったおそろいのジャージなんてどうかな。