ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

きゅっ

 「真顔が笑顔の人っていいよね」と妹が言っていました。辞書の「逆説」という項目に、例文として載っていてもよさそうな至言です。なにを考えているわけでもない、だれに向けているわけでもない、ふだんの顔がかすかに笑っている人のことをさすのでしょう。口角のニュートラルポジションのきゅっと高く上がった人というのが、たまにいるのです。

 交差点の向こうや隣のホームドアの前に、真顔が笑顔の人を見つけると、正直に反応して、少しのあいだ目が釘づけになります。美女を横目でキャッチするだけで済ますおにいさんなどは相当な手だれです。きゅっと締まった唇はたまらなく魅惑的で、道端の猫がこちらを向いて立ち止まったときの興奮と緊張に近いひらめきが通り過ぎます。それから、疲れを隠そうともしないおのれのたるんだ口角のことを意識して、あわてて引き上げます。それでもきゅっとさわやかにはいかなくて、ぐにゅっと緩慢にまくり上げるのがやっとです。

 機嫌がよいときに「怒ってる?」と訊かれてしょげることは最近めっきりなくなりましたが、かわりに「にやにやしてる」とよく指摘されるようになりました。憧れのいつもにこにこまでもうひといき。