ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

子といふもの

 子どもがほしいと思ったことがない、と話すと高確率で返ってくる「なんで?」に、ほしいほうが標準の規格なのだなと確かめさせられます。孫がどうとか軽口を叩く父と、それはセクハラだよとたしなめる母とを見ていると、すまなくてなにも言えなくなってきます。同性にも性的魅力を感じるということも、善良な小市民たるふたりに、私は死ぬまで話さないつもりです。

 おのれの気の変わりやすさはよくわかっています。大学になど行くものかと考えたこともあるのに、入ってみればあと3年は残りたいくらいです。留学に憧れていたけれど、いまでは日本を出たくありません。もうやらないと決めたはずのバンドには、また手を出しています。なにか書いて応募しようと思い続けて、まだ書いてみません。だから、ずっとこのままとはかぎらないのです。かぎらないといいな。

 よその子どもはほんとうにかわいいです。生徒は大好きです。電車や散歩道で赤ちゃんを見かければ、メリメリを口ずさみたくも、ちょっとさらっていきたくもなります。けれどそれだけです。足りない人間ですから困ります。Amazon楽天で母性は買えるだろうかと探していますが、いまのところ見つかっていません。